第16回耶馬渓にっぽん酒をつくる会(田植をしました)
令和8年6月21日、梅雨の合間の晴れ日となり約100名の会員参加で田植を実施しました。 今回はお子様の参加も多く、どろんこになりながら楽しく田植ができたかな! 秋には美味しいお酒ができるように祈りましょう!! 田植のあ...
2026.06.23
令和8年6月21日、梅雨の合間の晴れ日となり約100名の会員参加で田植を実施しました。 今回はお子様の参加も多く、どろんこになりながら楽しく田植ができたかな! 秋には美味しいお酒ができるように祈りましょう!! 田植のあ...
日本酒の原材料である「米」の田植え、稲刈り作業、さらに収穫した耶馬溪米での「オリジナルにっぽん酒つくり」を通じて、地域における伝統的直会(なおらい)文化での日本酒の存在を再認識すると共に地域社会の交流や団結をはかります。また、会員相互の親睦を深め、耶馬溪の地域活性化の一助となることを目的とする会です。

※直会(なおらい)とは、祭祀の最後に、神事に参加したもの一同で御神酒を戴き神饌を食することに由来します
